うさぎを湿度から守れ エアコン除湿稼働!

ケージで休んでいるうさぎ

東京はお天気が不安定もしくは雨が多いのに、まだ梅雨入り前で変な感じです。

ここ連日、ぐっと湿度が高まってきました。60%越えは当たり前。しかしうさぎに高湿度は大敵です。うさぎの体調管理をするためには、湿度60%以上になったらエアコンなどを使って除湿するべきでしょう。

温湿度計

室温もいよいよ25℃になってきた。これを超えると流石にうさぎへの影響が怖くなってくる里親・卯月。またうさぎは30℃になると命に危険が。そのため卯月の場合、基本は27℃になると、もうエアコン稼働のボーダーラインだと心得ています。

しかしそれもウサギの年齢によりけり6歳を超えたうさぎは1年前の体力とはかなり違うのだと考え、余計な体力の消耗を避けるため、室温25℃をキープするよう心掛けています。

うさぎの小二郎

よし、点けるか! エアコン除湿、カモン!

エアコンのリモコンを押す

と同時に、去年購入して頼りになった、愛用の除湿器もON!

除湿器

電源を入れると赤いランプまで点いちゃうほど、湿度を感知しています。

我が家の除湿器は2020年購入の「コロナ」の商品なのですが、洗濯物も簡単に乾いてくれるモードが付いていて、日々有難さを感じています。また水があっという間に溜まるから、ベランダガーデンにザバーっと与えられちゃうし、一石二鳥どころか三鳥くらいの気分です。

除湿器のパネル部分

さらに冷気をうまくかき回すために、チビ扇風機も活用しています。これがあるのと無いのでは大分違うんですよね。我が家の機種はアイリスオーヤマ。遠方までムラなく届く風は、丸っこいフェイスがカギになっているのだとか。

アイリスオーヤマの扇風機

30分ほどすると、大分湿度が下がっている結果に! コレコレ。頼もしい(*´▽`*)

湿度が下がった温湿度計

うさぎには、是非快適に過ごして貰いたいものです。またカビの原因をシャットアウトするためにも、部屋の湿度は適度にしておかないと。

うさぎの小二郎の顔

体調崩されるとヒヤヒヤしっぱなしになってしまいますからね。うさぎの不調予防は1つずつ、丁寧にが基本と考えます。

みなさまのうさぎさんも、今日も健やかでありますように…(^_^)/~

アイリスオーヤマのチビ扇風機は5,000円台からあるけど、11,000~12,000円のが後々「コレ買って良かった」って思えるかも


我が家のパワフル除湿は【コロナ】の(*´з`)部屋の大きさに合ったものを選ばないと、私みたいにあとでガッカリすることに



ケージで休んでいるうさぎ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!