老後うさぎの転倒対策その2 フロアのすのこに工夫してみた

我が家の高齢うさぎの左後ろ足

このところつまづいて横転することが増えて来てしまった、3代目うさぎの虎次朗。

ホーランドロップイヤーの老後うさぎ

トイレとフロアの境目にできている段差をなるべく無くし、少し様子を見ていました。

しかし以前より良いですが、まだ転がってしまうことがありました。

そんな時、ウサギを飼育していた経験がある方との会話で

知人役:虎次朗
すのこが爪に引っ掛かってしまうから、それをペット毛布やペットシーツなどで防ぐと良いよ

 

というアドバイスを受けました。

細かい賽の目状態のすのこ。あれに爪が引っ掛かるのか。随分些細なことで転がっちゃうものなんだなぁ。

そこで早速ペットシーツを敷いてみました。

うさぎケージ内に敷いたペットシーツ

本当にこれ、虎次朗がペットシーツに興味ないうさぎだからできる技です(;^ω^)

他にも防水シーツやフリースを敷く手もありますね。

しかし我が家の虎次朗の場合、

  1. 防水シーツも引っ掛かる可能性と、カジカジし始める可能性があった
  2. フリースもカジカジする可能性があった
  3. 体質から盲腸便を多く排泄する子であるため、掃除・洗濯が面倒

以上の事からペットシーツがもっとも手軽かと考えました

デメリットは、お小水や盲腸便を踏みつけると足が汚れてしまうこと。しかしながら、気付いたらこまめに変えてあげればクリアできる。比較的カンタンに解決できる問題です

結果良い感じです✨。ここ数日間、夜中も「バターン‼」って音が響くことがありませんでした!

水を飲むホーランドロップイヤーの老後うさぎ

 

壁際によろけた時用のクッションなども、いよいよ検討しておこうと思います。

ではでは!

 

買って失敗と思っていたけれど、こまめに替えるのには便利でした!信頼のアイリスオーヤマ



我が家の高齢うさぎの左後ろ足
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!