カラフルニンジンの干し野菜

カラフルニンジンの干し野菜

今しかない、カラフルニンジン。スーパーでは滅多に見られない代物です(高級スーパーにはあるかもですけれど)。
カラフルニンジン

普通のオレンジ色のものと・黄色・紫の3色が揃うのが主流ですが、極めて白っぽい物も揃うと、食卓がとにかく華やぐからおススメです。

また、とりわけ紫は抗酸化作用があるとされるアントシアニン色素が豊富。どれも青臭さより甘みが勝っているので、美味しく頂けます。

年末にお取り寄せをして、せっせとカット。うさぎのおやつ作りに勤しみました。ポイントは薄めに切ること。そうすることで早く乾き、ウサギ達に早く与えられますよ。
ニンジンを切る

お天気がイマイチだったため、2日でカラッカラになるところ2,3日干して完成しました。
ニンジンのスライスを干す

カラフルニンジンを天日干しする

完成したカラフルニンジン干し野菜

カラフルニンジンを食べるうさぎ

カラフルニンジン干し野菜を食べるうさぎ

カラフルニンジンは時期を逃すと、通販でもお取り扱いが無くなっちゃいます。お日様に当てて栄養をギュッと詰めたキレイな干し野菜を手作りして、うさぎさんのおやつにしてみませんか?

飼い主もニンジンを切るときって、無心になれて、意外と有意義な時間になりますよ(*´ω`)

またあまりにちっちゃくなってしまうニンジンのしっぽの方は、生のままスティック野菜のようにマヨネーズやお塩などで飼い主が美味しく頂いています!

ランチにカラフルニンジン

肌や粘膜の強化・生体の恒常性を保つ働きを担うビタミンAがとにかく豊富1日の適正摂取量は100gですよ。コロナ禍ですから、体作りを徹底しましょう!

ではでは~(^_^)/~

卯月が購入した農家さんはコチラ
【ポケットマルシェ】甘味たっぷりカラフルニンジン(3㎏)

 


カラフルニンジンの干し野菜
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。