うさぎに「ルッコラ」と「ルッコラ・セルバチコ」

ルッコラとセルバチコ比較

スーパーへ行ってルッコラがあった時は、うさぎのご飯を主な目的として買ってきます。先日思いがけず、「セルバチコ」という品種のルッコラを見つけたので、一緒に買って食べ比べてみました。

ルッコラとルッコラ・セルバチコ

文句なしの緑黄色野菜で、油と相性が良いビタミンAが非常に豊富。

見た目と味は、

  • ルッコラ=細めのホウレンソウみたいで、胡麻風味・ピリッとした苦みはサラダにちょこっと使うと良いアクセント。ステーキに添えてあげると相性バッチリ!
  • セルバチコ=ルッコラよりも葉っぱがギザギザ。ルッコラより味も強いそうだけど、思ったほどでもない。後からじわじわ強いかな?と感じる程度。ちょぴっと使いがグッド。

そんな感じの差がありました。

ルッコラとセルバチコ比較

またウサギに与えるうえで一番気になるのは、シュウ酸がどれだけ含まれているか。これは、

ほうれん草、スベリヒユ、マスタードグリーン、セロリより シュウ酸が少ないので、妊娠期や授乳期でも安心
Clé de Timomoより抜粋

とのことで、確かにしつこく検索しても、可食部100g中のシュウ酸含有量のデータが出て来ないんです。私の検索の仕方がヘタだったらゴメンナサイ(;´・ω・)

しかし ま そんなわけで、我が家のうさぎに与えてみました。辛みが強めのセルバチコも難なく爆食い。カメラ用意する前に無くなっていました(;´∀`) 個体差はあると思いますが、ウチの4代目ウサギ・小二郎は好きなようです。ちなみにルッコラは代々好きな野菜でした。

ルッコラ・セルバチコの説明書き

本来の旬は春であるルッコラ。ルッコラ・セルバチコの旬は、春と秋ですが、両方とも通年出回っています。

また美味しい見極め方は、

  1. 葉が下から密生しており、ピンとしているもの
  2. 茎が細めで、切り口が変色していないもの
  3. 鮮やかで、淡い緑色をしているもの

が正解。あまり強い緑色を選んでしまうと、太陽を浴び過ぎて葉が硬くなっている可能性もあります。これはキュウリにも同じことが言えます。

微量栄養素の種類をかなり多く含み、体の中で非常に多くのサポートをしてくれる優れた野菜です。ぜひうさぎと一緒に飼い主も食べてみて下さいね!

ではでは~(^_^)/~


ルッコラとセルバチコ比較
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!