乾燥キャベツを再生産!

干しキャベツを詰めたビン

手作りしているうさぎのおやつ「干しキャベツ」は、結構小二郎に気に入られて在庫が無くなりがち。そのためキャベツを購入しては、せっせと天日干しします。この秋は忙しいな(;^ω^)

切り方で悩む方がいらっしゃるようですが、おすすめは手でバリバリ程よい大きさにちぎる方法です。こうすることで包丁で切るより、食物繊維がより一層活かせるためおすすめです。

水分が多い野菜は、うさぎにとって下痢の原因になることも。とりわけ気温が低い時期は注意が必要ですよね。そのため地域や気候によりますが、5~6日ほどカラカラになるまでほったらかしに干します。そうすれば安心出来ますよ。

そうして干上がったキャベツ。瓶詰してストックできる状態になったため、いそいそと詰め込みます(*´艸`*) 使っているのは、以前3代目虎次朗のペレットを入れていた密閉ガラス瓶。丁度良い大きさです。

キャベツを干したものと、ビワの葉っぱを干したもの

すると晩御飯を食べ終わった息子・小二郎がてとてと近寄って来ました。

干しキャベツのにおいをかぐうさぎ

「う~ん、いい出来だ✨」なんてウットリしながら人が瓶詰めしているのに、小二郎ってばショリショリ食べ始めてます(;゚Д゚)

だめだよ小二郎くん、君いま晩御飯食べたでしょ? 生野菜も食べたんだからね、また今度!邪魔しないでよー(;´・ω・)

干しキャベツをせがむうさぎ

仕事にならない💦 テーブルにザルを移動しますが…

美味しい物を追っているうさぎ
食べるっ 食べる‼

仕方がないなぁ、でもイカンよ。さっき食べてたビワの葉っぱ、まだあるじゃん。これ食べて下さい(*´з`)

うさぎにビワの葉っぱを渡している

…若干興味なさそうな目  

しかし知らないうちに食べ切っていた小二郎くんなのでした☆


干しキャベツを詰めたビン
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!