介添え必須

介添え人 卯月の手

我が家の4代目うさぎ・小二郎は、お手々(足)が小さめです。

体重は1,800g台で、ロップイヤー父親・3代目うさぎ・虎次朗と重さは一緒です。因みに2代目うさぎ・コパンも1,800g台でした。でもお手々(足)はちっさいんです。

そのためなのか、滑り止めのつもりで敷いてあるラグやキルティングの上で脚を踏ん張る体勢では滑ってしまいがち。例えば朝ごはんの時。

朝ごはんを食べる小二郎うさぎ

うさぎの前足アップ
ズルズル…

うさぎの右前足

こんな感じなんですよ。そう、あとナデナデしてあげている時もです。

開帳肢みたいに、骨がクセになっちゃうようなイメージがあって凄くヤなんです💦 そのためこんな時はよく介添えしてやり、しっかり立てるよう固定してあげています。

うさぎの足を戻してやる手
前足を介添えしてやる手

時に踏まれている感がありますが。気にしません。むしろ嬉しいですから(おぃ)。

普通に歩いていたり、跳ねている時は何ともないんです。

飼い主の膝を噛んでいるうさぎ
お菓子の缶をイタズラするうさぎ

このキルティングラグは、数年前にベルメゾンで購入した撥水加工ラグ。毎年人気商品ですが、使っているうち撥水の力は薄れ、今はもう無くなってしまいました。気が向いた時に、うさぎを避けられる状態なら撥水スプレーを吹きかけるくらい。アルコール臭がするから。

滑らないものにしてあげたいですねぇ。綿素材でしっかり編まれているラグは、お洗濯が重たくてしんどいんですよね…どうしたものかのぅ(‘_’)

  1. 小二郎のあんよが楽な物
  2. お洗濯しやすい物

アンテナ張っておいて我が家にピッタリな良い品があれば、前向きに考えます。うさぎのために。

クッキー缶が気になるうさぎ

ではまた~(^_^)/~

ついついあれこれ見ちゃう
【ベルメゾンネット】お部屋にぴったりのカーテン・ラグが見つかる!


介添え人 卯月の手
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!