うさぎにアシタバ

明日葉を食べるうさぎ

参考画像:TOKYO GROWN | 東京の農林水産総合サイト

「TOKYO GROWN | 東京の農林水産総合サイト」によると、明日葉の旬は3~5月だそうです。

実際に東京のスーパーや八百屋さんに明日葉が並ぶのは、6~7月が多いような気がします。

明日葉を食べるうさぎ


有名な産地は、東京・八丈島。

その他には 三宅村、神津島村、新島村、大島町の産地名も目にします。


明日葉は「栄養素の百貨店」なんて言ってしまいたいほど、あらゆる栄養素が豊富。

またその含有量の高さも非常に見事なのです。

明日葉と主な野菜の栄養成分の比較

参考資料:(有)大島明日葉研究所

このような優秀な数値を見てしまうと、「我が子に美味しくて栄養タップリなご飯を!」と夢中になって与えたくなりますよね(^^)

またお店に並ぶ時期が非常に短いため、お店で発見した時は思わず商品棚に駆け寄ってしまうほど(笑)

明日葉を食べるうさぎ2


ただ、他の野菜と比較するとカルシウム含有量が若干高め

高いというより「中間~中の上」というところでしょうか?


うさぎの栄養摂取のメインはあくまでラビットフード(ペレット)。

良かれと思って与えた副食で栄養多過になってしまっては、本末転倒です。

なので我が家の明日葉の量は、1本。

沢山葉っぱが付いていますが、まるっと1本をバリバリちぎって与えています。

うさぎは明日葉が大好き


虎次朗は大丈夫ですが、過去を振り返ると初代・白丸はこの量与えてしまうとお小水が白く濁った「カルシウム尿」を出してしまう体質でした。

うさぎの体質を見極めながらのお給仕は、飼い主の大切な努め。

うさぎの体型とおトイレを観察しながら、以前獣医師にご教授頂いた通り、あくまでおやつ程度に…を守って行きたいものです。

何でも「過ぎ」は宜しくないですからね。

親バカの度が過ぎないようにしなければ(;^ω^)

うさぎが明日葉を食べた後お昼寝



食べたあとは

のほほんとお昼寝。oOo。.:*:.。o

明日葉食べてリラックスしているうさぎのしっぽ



近隣のお店に取り扱いがない場合は、乾燥させたものがあります。

明日葉はセロリや三つ葉と同じセリ科の植物で、うさぎが大好きな種類です。

また与えてみたことがない方は、一度試してみてはいかがでしょう(^^)


ではでは~(^_^)/~

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村
明日葉を食べるうさぎ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!