老後うさぎの足腰の衰え~トイレを撤去~

老後うさぎが使わなくなったトイレ

近頃虎次朗御殿から、時々聞こえる「…ガタンッ」という音。

目撃はしていないのですが、どうやらトイレから降りる時に難儀しているかもしれないなぁと感じていました。

そしたら先日、さらに大きな音が。大至急駆け寄ってみると、虎次朗が横転した様子でした。

のそのそと立ち上がろうとしている最中だったんです。無事でした。

うさぎの虎次朗とトイレ

白内障で盲目になっていましたが、獣医師から「レイアウトは変えない方が良い」とアドバイスを頂いていました。

そのためトイレの段差の上がり降りも難なく行えていたこともあり、慣れた環境のままにしていました。

しかしこのところの気になる音と、今回の横転。

いよいよ段差をなくそうと決めました。GEX「ラビんぐ スマートルーム」の本領発揮です。

ラビんぐスマートルームの内装

虎次朗はペットシーツに興味がない男なので、後々お掃除が楽なように少しシーツを広げ気味に設置することもあります。

あの手この手を試している最中です。

さぁ虎次朗、お部屋のレイアウトをちょっとだけ変えてみたよ。

うさぎのバリアフリートイレ

バリアフリーになった状態。様子を窺いながら、徐々にスマートルームに設置されている三角トイレの状態を確認。最終的に乗ってくれました

もうトイレへの段差をなくしたからね、虎次朗。おトイレじゃなくても、すのこ下でも良いからね。

こうやって足腰の変化を見ていくようになるんだなぁ。。。

とは言えまだまだ部屋んぽは楽しそうにしており、オラつくやんちゃさを持つ男・虎次朗(;^ω^)w

そしてツンデレなんだよねぇ…

ツンデレうさぎを撫でている

お気に入りの真四角トイレとはバイバイです。本当にお世話になりました<(_ _)>

真四角トイレとうさぎ

思い切ってこの「スマートルーム」購入しておいて良かったです。お掃除も本当に楽だし。

 

その時その時で、良い環境作って行きます。

ではでは~ノヾィノヾィ!(o‘∀‘o)ノ))



老後うさぎが使わなくなったトイレ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。