うさぎに与えて良い野菜【空芯菜(くうしんさい)】

ウサギに与えて良い野菜の空心菜

皆さんこんばんは。うさぎ飼い野菜ソムリエの卯月です。

うさぎ飼い野菜ソムリエ卯月と虎次朗

 

安くて使い勝手の良い緑黄色野菜「空芯菜(くうしんさい)」。「ヨウサイ・エンサイ・筒菜(ツツナ)」とも呼ばれるようですね。

空心菜(ようさい)のパック

主に持つ栄養素は、

  1. βカロテン=体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜の正常化・視覚作用・生体の恒常性の維持・細胞分裂化・抗酸化作用に関与
  2. ビタミンK=怪我した時などの血液凝固・骨の形成に関与
  3. ビタミンC=微量だけど入ってます。アミノ酸の代謝に関与・コラーゲン生成と保持抗酸化作用

生食・炒め・茹でなど、あらゆる食べ方が出来るスグレモノ。旬は7月頃から9月頃の夏の季節なので、もっとも美味しい時期はいよいよ終わろうとしているんですよ。

空心菜の炒め物

 

そんな空芯菜は、うさぎも食べられる野菜としておすすめです。

空芯菜ってヒルガオ科の野菜。

「ヒルガオ」と聞くと有毒でタブーなのではと心配になる方も多いはず。しかしながらヒルガオ科にもいろいろあって、その中で空芯菜は「サツマイモ属」の茎や葉を食する野菜となっているのでご安心ください。

その名の通り茎の中が空洞になっていて、その食感と音がシャキシャキパツパツと爽快

そのためうさぎが前歯で切断する時の音を一度聞いてしまったら、もう忘れられないユニークさで堪りません!

空心菜を食べようとするうさぎ

空心菜を食べるうさぎ

空心菜を食べているうさぎ

また気になるカルシウムは生食100gあたり74mgと高い方ではありませんが、個体によってお小水が濁るようなら与え過ぎには注意が必要と思われます(*´ω`*)
※参考:新ビジュアル食品成分表新訂第二版より

さらに飼い主様が召し上がる場合は、これ立派な緑黄色野菜油と相性が良いビタミンAが豊富ですから、脂質と一緒に摂取するのがおすすめです。

「脂質と一緒」にというのは、

  1. 油で炒める …だけでなく、
  2. 生食で、油分のあるドレッシングと共に頂くか、肉魚がおかずにあるならその脂質だけでも十分

ということなんです(*^^*)

 

空心菜(ようさい)を持つ手

 

「ウサギとおんなじもの食べてるんだ!」と、よく笑われます(*´∀`)アハハ! 幸せですね(笑)

 

以上、うさぎ飼い野菜ソムリエ卯月の空心菜のススメでした(´・ω・`)ノシ

 


ウサギに与えて良い野菜の空心菜
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。