うさぎにロメインレタス

ロメインレタス(コスレタス)

うさ飼い野菜ソムリエの卯月です<(_ _)>

我が家のウサギが好きだし、私自身も好きだから良く買う野菜に「ロメインレタス(コスレタス)」があります。

ロメインレタス

ロメインレタスはβカロテン量が基準値を上回っていないことと、他の野菜と比例して摂取量が少なめとされているため、残念ながら緑黄色野菜の肩書は持っていません。

しかしながら、水溶性ビタミンである葉酸の含有量(100gあたり)が

  1. レタス=73㎍
  2. サラダ菜=44
  3. リーフレタス=110
  4. サニーレタス=120
  5. ロメインレタス=120

と、レタス類の中では多いのが特徴です。

とは言えうさぎにとって葉酸の必要摂取量はいかほどなのか そこまで存じ上げませんで、スミマセン(;^ω^) しかしながら水溶性ビタミンとは多く摂取しても排出されちゃうのが大きな特徴なので、人の体では多く摂取したところで悪影響はないとされています<(_ _)>

また飼い主の勝手ですが、ロメインレタスはシーザーサラダをはじめとする生食のほか、炒め物スープなど火を通しても歯ごたえが残るので、色々使えます。

さらに比較的日保ちするタイプなので、助かるのも見逃せないポイント。

そんなロメインレタス、うさぎたちと一緒に食べています!

ロメインレタスを食べるうさぎ

コスレタスを食べるうさぎ

元々長持ちしますが、「ベジシャキちゃん」を使うとより一層効果的ですよ。

ベジシャキちゃん

初めてキャベツで使った時は「そうでも無いなぁ…新聞紙の方が良いかも…」と残念に思っていたのです。

しかし今回は葉の白い部分が茶色くならず、キレイに余裕で使い切れました

トゲトゲを全て差し込まずとも、1/3程度でOKでした。キャベツの時良かれと思って深く刺したら、抜けなくて参っちゃったんです(;^ω^)

口元に野菜の汁が付いている

ロメインレタスと「ベジシャキちゃん」、是非お試しあれ( ´∀`)bグッ!

 

ではまた~(^_^)/~


 


ロメインレタス(コスレタス)
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。