うさぎの虎次郎、皮膚の病気を発症!!

  • 2020-06-03
  • 2020-06-03
  • 病気
  • 56View
  • 0件
うさぎの顎下左右の毛がガバガバしてる

気付いたのは昨夜でした。

いつも部屋んぽの時、虎次朗の顔をわしゃわしゃ撫でます。お水飲んだ後口元が濡れていたら、乾かすのを手伝うイメージで尚の事わしゃわしゃするのが日課になっていました。

ところがここ2日間くらい、乾きがイマイチな気が…?

そして昨夜に関しては、わしゃわしゃする私の指先に固い毛束の感触が。よくよく探ってみると、ゴソゴソに固くなってる毛束がもっとある。

うさぎの顎の左右の辺りに、バサバサの毛束が
モフモフ毛が束になっちゃうことはよくあるのですが…

え? え? 何かいつもと違う?

 

虎次朗が逃げないように、そろそろ~っと奥の方奥の方を探ってみると…

うさぎの虎次郎、左頬の湿性皮膚炎
何か陥没してるみたいに見える…!

ええーーーーーっ!!! 
何だいつの間に⁉

 

何らかの原因で起こった皮膚疾患でしょう。うさぎの医学書で確認したら、何かの原因で起こってしまう、皮膚が湿っぽい状態になる「湿性皮膚炎」という症状に酷似しています。

ちょっと失礼して、虎次朗を半仰向け抱っこで確認…

うさぎの皮膚の病気「湿性皮膚炎」
口元左から頬の下の方にかけて
うさぎの虎次朗、皮膚病発症
口元右側、頬の方向に皮膚疾患が

長い毛をめくったところを撮影できませんでしたが、500円玉くらいの大きさのハゲになっていて、赤くなってます。また左の方が面積が広い。右側はまだ皮膚がピンクです。

こうなると顎下もそうなっているのでは…?

確認してみたら、やっぱり顎から左頬にかけてハゲて赤くなってました😨‼ これはイカン!!

 

幸いにも本人はケロッとしているんですけど…💦 あぁしまったなぁ~~~、こんなの見過ごしちゃったなんて… ごめんよ虎次朗…。

 

そんな訳で、今日仕事が終わったらかかりつけ医の所へと思っていたのです。しかし私の勘違いで、今日は午後休診 痛恨のミス。

明日行かなきゃ。ちゃちゃっと治してあげなきゃ。

 

それからエアコン除湿。

適温になるようにしているのですが、夫が寒いからと知らないうちに温度設定を高くしてしまうことがあります。その度にリモコンを奪って「寒いならまず何か着ろ!それに今この時期に真冬のダウンジャケット着て過ごしてみろ!!うさぎはもっと暑いんだから」とお説教。

…でも今まで何度説明しただろう。何度言っても分かってくれない。

うさぎのこと分かって貰えなくて辛い…

今日はまたムシムシする夜。

夫が帰宅した。室温いじっちゃうのを避けなければ…ッ!

 

卯月
虎次朗がね、大変なことになってるの。湿気とその他の原因で顎下に皮膚病発症しちゃってるの。だから室温設定は変えないでおいてね。

 

こうなってやっと分かってくれた。

これから結婚するお嬢様方 男脳って、こういった重大な事とか数値とか実態を見せないと分かってくれないです。とりわけうちの夫の場合は、私と同じくらいうさぎに注力してくれている訳ではないから尚の事。お付き合いしている時から、お相手にはうさぎの理解を深めてもらってくださいませね(T_T)

 

うさーずの為には、落ち込んでいられない 私だって噛みつくときは噛みつきますよ😡フンスッ

 

明日朝一で電話して、動物病院へ行ってきます。

そうだ、除湿器も出そう。

消毒と、お薬飲むことになると思うけど、協力してね虎次朗。

皮膚病になったけど元気なうさぎ

 

ではでは、明日結果をまた報告致しまする<(_ _)>

 



うさぎの顎下左右の毛がガバガバしてる
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。